協会設立ご挨拶
2021年3月31日、一般社団法人SAKE WORLD協会を設立いたしました。
本国外での活動を主とし、日本酒及び日本の文化・伝統を世界へと広げ、次世代へ続く事業の構築を以って、世界経済・社会基盤の持続可能性に資することを目的としています。
我々日本人は、日本の先達が築いてきた「世界からの信頼」で商業や交流を難なくできる環境にあります。そして、その信用を次の世代へ引き継いていく使命があります。
今後も日本と世界をつなぎ続ける為、日本文化の粋である「日本酒」を日本国外での活動を主とし、日本酒業界以外のメンバーを主とした活動で世界に広めて行くことが当協会の活動意義だと考えております。
日本からの一方通行ではなく、外の世界と共に創る方法で、これまで日本に培われてきた伝統と経験を、次世代を担う仲間達と一緒に醸し、これからの新しい日本の100年を創る、その礎を築いて参ります。
2021年3月31日
理事長 EIJI SHISHIDO